読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明晰夢工房

主に自分語りです。

人のエントリに脱糞して得意顔の人

馬鹿晒し

先のエントリに大変香ばしいコメントを残していく方がいたのでご紹介します。

「好きになる閾値」が低い人と心の飢餓問題 - 明晰夢工房

つまり、女性の対応は異世界転生物に例えると「異世界で優しくした奴隷にストーカーされたりヤンデられたりする事が度々あったので奴隷には辛く当たる事にした」ということか。

2016/12/18 00:19

b.hatena.ne.jp

これ、何か上手いこと言ったつもりらしいのですが、一体脳のどの部位を損傷すればこんな愚劣極まるコメントが書けるのでしょうね。

異世界に例えるも何も、その女性は距離感を上手く測れない人からは距離を取るという選択をしたのだ、ということは最初から説明してあるのですが、日本語読めないんでしょうかね。

相手は普通に接しているだけなのに、それを好意があると勘違いしてしまう人はいる。

勘違いは積極性を産み、その積極性に相手は引く。

普通に接しても好意があると思われてしまうのなら、そう思われないように冷たくするしかない……というわけだ。

僕はこのように書いています。わざわざ異世界など持ち出すまでもなく、その人は冷たくするしかなかったのだ、と説明しているのです。

 

にも関わらず、なぜこんな言わずもがななことをわざわざこの人は書いてきたのか。

先のエントリをまともに読んでいないということも考えられますが、恐らくそうではないでしょう。

たぶんこの人は、僕が「すぐに惚れてしまう人」を擁護していると勝手に勘違いし、頭に血が登ったために何か気の利いたカウンターを放とうとした。それで、僕が先のエントリで使った異世界の例えをわざわざ持ち出したのでしょう。

「それ見ろ、お前の持ち出した異世界ではその女性の対応こそが正しいのだ」と心の中で最高級のドヤ顔決めてるんでしょうね。しかしこういうことをコソコソと一方的に文句を言うのには最適なブクマで書いて虚しくならないんでしょうか。骨なしチキンのお客様~!

 

ですがそもそも僕はそうして相手から距離を取る人を批判していませんし、距離感を測るのが苦手な人がストーカー的な行為をすることも擁護していません。だからこのように書いています。

一応お断りしておくと、他者への迷惑行為を擁護する気は一切ない。

ストーカー行為等は厳に慎むべきだ。

それは大前提とした上で、「なぜ簡単に惚れてしまう人がいるのか」という問題について考えてみたい。

 

繰り返すが、過剰な好意からストーカー行為に及んだり、思いが受け入られなかったからと嫌がらせを行ったりするようなことが非難されるのは当然のことである。

先のエントリは、あくまで「すぐ惚れてしまう人」の心の中では何が起こっているのか、ということを説明しているだけであって、惚れっぽいから迷惑行為をしても良いと言っているわけではないのです。

そんなことは当たり前だし、最初からそう説明しているのに、こちらがそれをまるで理解していないかのようなコメントを残していくのは、こちらを与しやすい相手とみなし、「このブログは脱糞する場所として最適だ」と愚かしい勘違いをしているからでしょう。いや、そもそも自分のコメントが糞であることすら理解していないのかもしれません。人は自分の悪臭には気づかない生き物ですからね。

 

ブックマーク専門で自分でエントリを書かない人には、このように他人のエントリに脱糞してはばからない人が少なからず見受けられます。いい大人なのですからトイレはきちんと砂場ですませましょう。それができない人は姿は人間でも知能もマナーも猫以下です。