明晰夢工房

読んだ本の備忘録や日頃思ったこと、感じたことなどなど

ローマの敵側の視点から歴史を描くドラマ『バーバリアンズ・ライジング~ローマ帝国に反逆した戦士たち~』の観応えがすごい

f:id:saavedra:20190305202102j:plain

huluで『バーバリアンズ・ライジング』という歴史ドラマを観ているのですが、これが実にクオリティが高くて見ごたえがあります。1話1時間ほどのドラマが8話にわたって続くのですが、それぞれのストーリーの主人公はすべてハンニバルやブーディカ、アッティラなどローマの敵となった側の人物で、ローマ側の蛮行が詳しく描かれるので観ているうちにどんどんローマにヘイトが溜まっていくようになっています。『ローマ人の物語』では描かれない、ローマの負の側面をこのドラマで知ることができます。

 

カルタゴはどう見ても「バーバリアン」じゃないだろう、とは思いますが、ローマの敵側からはローマはこう見えている、ということを映像で知るのは新鮮なもので、歴史の専門家だけでなくアメリカの元陸軍大佐など軍人の解説がしょっちゅう入るのも面白いところ。登場人物の台詞はすべて吹替なので感情移入度も高く、かなり楽しめる内容になっています。以下、全8話のなかでも面白かったアルミニウスとブーディカの回について紹介します。

 

ドラマの4話の主人公は、ドイツでは「ゲルマーニアの解放者」として知られているアルミニウスです。ケルスキ族の族長の息子であるアルミニウスは少年のころに和平と引き換えにローマに連れ去られますが、去り際に叔父から言われた「お前がケルスキ族であることを忘れるな」という言葉を胸に刻みつつ成長します。

長じてローマの軍人となり、騎士階級にまで出世するほど優れた才能を示したアルミニウスですが、ゲルマン人を軽蔑しきっている将軍ヴァルスのもとでゲルマニアに赴任することにになり、ローマとゲルマンのはざまで葛藤することになります。

結局ローマに反乱を起こすことになるアルミニウスですが、アルミニウスはローマ軍の弱点を知りつくしているという強みがありました。ローマ軍が陣形を保てなくするため、トイトブルク森に誘い込んで戦いを挑むまでの様子がこのドラマでは詳しく描かれていますが、完全にローマ人になりきっている弟フラウスとの対決の場面などドラマチックな場面もあり、全体として荘重な史劇といった趣の重厚なドラマに仕上がっています。

アルミニウスがどんな最期を迎えるかはドラマを観てのお楽しみですが、有名なトイトブルク森の戦いを詳しく知ることのできる映像は珍しいので、ローマ史に興味のある方なら観ても損はないのではないかと思います。

 

アルミニウスの話に続く「復讐の女王ブーディカ」はブリタニアのイケニ族の戦いが描かれますが、このストーリーは冒頭からすさまじい。

イケニ族の王が死んだためその土地は二人の娘に受け継がれますが、ローマ人は「女とは交渉しない」と言い放ち、王の火葬も終わらないうちにブーディカを吊るして鞭打ち、二人の娘をイケニ族の目の前で凌辱するという信じがたい行動に出ます。アルミニウスの物語同様、「バーバリアン」たちを主人公にしているもののどう見てもローマ人のほうが野蛮に見えるようにドラマが作られているようです。

 

復讐の鬼と化したブーディカは反撃の機会をうかがいます。ローマの将軍パウリヌスがドルイドを攻撃するためモナ島へと向かった隙を突いて、ブーディカはローマ人の拠点を狙うことにしました。神託を用いてうまくケルト人をまとめたブーディカはブリタニア属州の首都カムロドゥヌムを制圧し、住民を虐殺しています。この行為についても「ブーディカはローマ人と同じことをした」とローマの残虐さのほうが強調されています。

ブーディカはその後いくつかのローマの都市を占領し、なかなか善戦していますが、結局モナ島から戻ってきたパウリヌスに敗北してしまいます。地の利を生かして戦ったアルミニウスとは逆に、ローマ軍はケルト人を谷間に追い込んで戦い、ケルト人のほうが不利な戦いを強いられたからです。

アルミニウスのように解放者にはなれなかったブーディカですが、彼女がローマに与えた衝撃はとても大きなものでした。カムロドゥヌムを発掘するとたくさんの灰が出土するそうですが、この都市を焼き尽くしたブーディカの怒りの大きさが考古学からも裏付けられるのです。

 

この二人に続くストーリーも東ゴート王で皇帝を戦死させたフリティゲルン、その息子でローマを略奪したアラリック、知略に長けたヴァンダル王ガイセリック、そして「神の鞭」アッティラなど多彩な面子が登場し飽きさせません。ブルガリアの自然を背景とした映像も美しく、俳優の演技もかなり力が入っているので単に面白いドラマを期待して観たとしてものめりこんでしまうのではないかと思います。テーマがテーマだけに少し残酷なシーンもありますが、そこに耐性のある方には強くおすすめします。

 

『バーバリアンズ・ライジング』はhuluで観ることができます。huluは入会から2週間までは無料です。

hulu( 2週間無料トライアル)