明晰夢工房

読んだ本の備忘録や日頃思ったこと、感じたことなどなど

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アドラー心理学『嫌われる勇気』を読んでいて気になったこと

以前から気になっていたこの本なのですが、最近ようやく読むことができました。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

自己評価が高いのは、本当にいいことなのか

今日はこちらを読んで考えたことなどを。 gattolibero.hatenablog.com 最初にお断りしておくと、こちらのエントリで書いてあることにはほぼ同意である。自己肯定感が低いと、とにかく生きづらい。単に辛いというだけでなく、理不尽な言いがかりをつけてくる…

立派すぎる創作論には聞く耳持ちません

しばらくこちらを留守にしていたが、今後は読者からの支持を取り付けるといったことは一切考えず、ここは単に考えたことを捨てていく場所として使おうと思っている。何だ、それって今までと何も変わらないじゃないの。 ということを前置きした上で。 時折創…

百万本のバラ

相手との距離感も測らずに一方的にプレゼントを贈るなんておかしい、それくらい考えればわかるだろうというのは一般論としては正しいし、あれがあのケースにおける正解ではなかったことは明らかなのでそこについて論じる気は全くない、のですが。 ただ、間違…