明晰夢工房

読んだ本の備忘録や日頃思ったこと、感じたことなどなど

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームが遊べなくなるのは淋しいけれど

もう1年以上前の話になるんですが、ちょっと県都の方に用事があって帰ってくる途中、電車の向かいの席に3DSに夢中になってる男性がいまして。年の頃は30代前半位と思しき彼に対して、私の心の中から思ってもみなかった言葉が浮かんできたのです。 「あなた…

自己評価が高いことが良いこととは限らないのではないかという話

自己啓発の本などを読んでいると、とにかくセルフイメージ(=自己評価)を高めることが大事だということが強調されていて、そのために高い服を着ましょうだとか、成功者に会いに行きましょうだとか、いろいろなノウハウが紹介されたりする。個人的にあまり…

変わりゆくはてなと「ネット原住民」

今日はこの記事を読んだ雑感などを。 anond.hatelabo.jp 2007年頃は今とは別のアカウントではてなダイアリーを書いていたので、当時の雰囲気はよく覚えている。あの頃よく話題になっていたのが承認欲求だとか、モテ非モテ論争だとか、性犯罪に対する自衛の問…

「作りたい」のか「褒められたい」のか

president.jp この記事の中で為末氏は、アカデミー賞を取りたい動機が「作りたい」か「褒められたい」か、まずはそこを問い治すことだと言っている。 どちらであるかによって取るべき行動は変わってくるのだと。 創作したい欲求の正体が「作りたい」なのか「…

他人に言いたいことは、自分自身に言いたいこと

小説を書くような人間は例外なく本が好きなわけで、良い本を探す指標として書評サイトなどを巡回することになる。こうしたサイトを参考にすることで、今はほとんど本を買って外れを引くことがなくなった。コメントの雰囲気から自分に合っているかどうかも大…

小説を書いていて、一番辛いことは何か

小説を書く者にとって、最も辛いこととは何だろうか。普通に考えれば、「作品をけなされること」がまず思い浮かぶ。精魂を込めて書いた作品を批判されるのは辛い。作品を書く者は、多かれ少なかれ自分で面白いと思うものを書いて公開している。しかしそれは…