明晰夢工房

読んだ本の備忘録や日頃思ったこと、感じたことなどなど

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】信玄を外交戦で追い詰める家康、ついにはキレる信玄……三方ヶ原の戦いの全貌がわかる快著『新説家康と三方ヶ原合戦 生涯唯一の大敗を読み解く』

新説 家康と三方原合戦 生涯唯一の大敗を読み解く (NHK出版新書) 作者:平山 優 NHK出版 Amazon 家康の印象が大いに変わる一冊だった。従来、家康には忍耐強いイメージがある。武田信玄のや秀吉のような強大な勢力に苦しめられる姿を、大河ドラマなどで何…

「番長」の語源は平安時代の下級官人?

平安京の下級官人 (講談社現代新書) 作者:倉本一宏 講談社 Amazon 「番長」なんて言葉を聞かなくなって久しい。というより、現実世界でそんな存在を一度も目にしたことがない。クラスの不良集団は中学校の頃にはいたが、そのリーダー格が番長などと呼ばれて…

チェコとスロヴァキアの歴史を一冊で学べる良書『図説チェコとスロヴァキアの歴史』

図説 チェコとスロヴァキアの歴史 (ふくろうの本/世界の歴史) 作者:薩摩秀登 河出書房新社 Amazon チェコとスロヴァキア、両地域の歴史を通覧できる良書。著者の薩摩秀登氏は中公新書から『物語チェコの歴史』を上梓しているが、こちらでカバーしていないス…