明晰夢工房

読んだ本の備忘録や日頃思ったこと、感じたことなど

けものフレンズ8話感想:最終回でペパプライブをもう一度見ることはできる?

スポンサーリンク

 

 

ペンギンたちのアイドルグループ、ペパプのライブ回。
マーゲイからの情報で、ペパプは3代目であることがわかる。
ペパプの初代からは、どれくらい時間が経っているのだろうか?
ペパプのメンバーの言葉からは、先代のペパプがどういう感じだったのか直接は知らないということがわかる。
つまり、それくらい先代のペパプが存在した時代からは時間が経っている。
マーゲイは初代のペパプを知っているのが、その知識は図書館で得たもので、自分で直接初代を知っているわけではないらしい。

f:id:saavedra:20170303111736j:plain


ペパプは初代が4人、次が3人、3代目が5人。
以前のペパプにはロイヤルペンギンはいなかった。
そのために自分がいてもいいのか?と悩むプリンセスをサーバルが半ば強引に連れ戻す。
マーゲイの声真似によってプリンセスがステージに登場。
この功績でマーゲイはペパプのマネージャーに。

 


プリンセスの言葉から、ヒトは最後に港で目撃されたことが判明。
これはかなり前のことらしいのだが、何年くらい前なのか?
いずれにせよ、ヒトは絶滅したのではなく、ジャパリパークの外へ移住したらしい。

 


この流れからすると、順当に行けば最終回はかばんちゃんがジャパリパークから去ることになりそうだ。
イワビーが「今度は海でライブがやりたい」と言っていたので、最終回でもペパプのライブがあったりするかもしれない。
その場合、今回は省略された「ようこそジャパリパークへ」も聞ける?

 

 

今までのストーリーの考察で、ツチノコがヒトが絶滅したことを教えたのは、聖書で蛇が知恵の実を食べるよう促したことの比喩だというものを見かけた。

そして、実際に図書館は齧りかけのリンゴの姿をしていた。

だとすれば、ジャパリパークエデンの園なのだろうか。

しかし、図書館でもかばんちゃんはまだジャパリパークについての決定的な情報は得ていない。

ジャパリパークの秘密を知ったときが、ジャパリパークを出て行く時になる?

 

 

その秘密はセルリアンとも確実に関わっているだろうから、セルリアンの正体も最終回までには明かされるのではないかと思う。

この辺はあまり深刻な話ではないことを期待したい。

note.muこの8話に関して興味深かった考察。

ヒトがフレンズに叡智を授けるのではなく、フレンズが自力で文化を築こうとしている姿勢が確かにペパプには見て取れる。

最終的にかばんちゃんがジャパリパークを離れるのなら、フレンズ達が自力で新しいものを生み出していく動きが必要になるということかもしれない。

8話はかばんちゃんが安心してジャパリパークを去ることができるような動きを見せる起点となるか。

今後も目が離せない。